blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




カラコン消費者庁の調査が怖すぎる

2014年06月05日 21:16

そろそろくだらないK-POPネタなどをぶちこみたい気分なのですが、消費者庁のカラコン調査が驚愕だったので自分的にまとめておきたい気持ちもありこちらに記事をアップしたいなと。
私もカラコン使ってるし、切実。肌もそうですけど、目も自分が死ぬまで付き合っていかなくちゃいけないから大事にしないとね。
そもそも消費者庁が調査をするってよーーーっぽど目のトラブルの報告多いのでしょうね。
私もそうですけど、ネットで簡単に買えちゃうからね・・・カラコン。

さて、それではそれでは。

消費者庁が調査したのはこの銘柄↓

コンタクト
コンタクト2


●レンズ直径●

直径の基準の表示許容差を超えちゃってたものは2銘柄。
直径14mmと記載してあったら、許容差はその±0.2mm以内、つまり実寸が13.8~14.2mmだったらOKというのが基準だそうです。

こういうのって、製造業に携わったことがない方だと、え!14mmって書いてあったら14mm以外ダメでしょ!と、基準を「点」でとらえがちなのですが、実際ものを製造すると、どうしても誤差がでてくるものなので、こういった基準は●●~●●以内であればOKというような幅をもたせるのが通常です。
これは化粧品でも食品でも車でもなんでもそうなので、ぜひお知りおきくださいませ。

ちなみに直径表示NGだったのは

8.ボシュロムナチュレール と 15.tutti VANITY Rich ・・・



●ベースカーブ●

こちらも表示されたものの±0.2mm以内が基準。こちらにおいてはなんと5銘柄もNG
いやいや・・・ベースカーブって付け心地に結構影響しますから・・・

5.エルコンワンデーポップ
8.ボデュロムナチュレール
9.2ウィーク ビューティー
12.Twinkle Eyes Secret Series(1か月)
14.Angel Color Banbi series



●レンズ中心部の厚さ●

レンズの厚さは酸素供給、酸素透過率に影響するそうです。
レンズ中心部の厚さは銘柄間で最大2倍の差があったそうです・・・

コンタクト3


はいはい。びっくりしたのが、3.シード Eye Coffret アイコフレですよ。
-3.00D(表示)と-4.00D(測定) と度数は違えど、表示値と実寸が2倍違うよ・・・

一日タイプだと、7.キュートビュー1が一番薄いんですね。


●着色状態の視察●(たぶんこれが一番重要な気が・・)

もうこの項目は最初から驚愕。

コンタクト4


着色部分がレンズに埋め込まれているよ♪ っていう表示はまったく信用ならんということでよろしいでしょうか・・

11銘柄がNGなので、逆にセーフだった6つを下記にまとめます。

4.ワンデーアキビュー ディファイン
10.2ウィークアキュビュー ディファイン
11.candy magic
12.Twinkle eyes
14.Angel color Banbi series
16.TeAmo

これ以外は着色面が一番外側にあったそうです。
また、まぶた側、角膜側など詳しく知りたい方は、http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140522_1.pdf をチェックしてみてください。

っていうか、ワンデーアキュビュー以外一日タイプは全滅ですね。おぉぉぉぉぉ
そして一か月タイプとかのほうがちゃんと着色面を埋め込んであるものが多いんだなぁ・・・

たーだーし。14.Angel color Banbi series については、着色部分がレンズの縁からはみだしていたものがあったそうで・・・

コンタクト5


レンズの縁が色素でぎざってるとか、こわいよーーー


●レンズケアによる色落ち●

これも大事!!下記方法でテスト。

コンタクト8


15.Tutti VANITY Rich がNG・・・

コンタクト6


ワンデーは使い捨てタイプなので、本来ケアはいらないのですが、一日タイプを再使用したことがあるというアンケート結果があったことから調べたそうです。

2.ワンデーアイレリアル・・・↓

コンタクト7

上記2銘柄がNGだったようです。


●コンタクトレンズ矯正視力●

コンタクト9

あははははーー

でもこれね、私も感じてました。
つけた途端になんとなく視界が曇るものもあるし、クリアなコンタクトすると同じ度数なのに見え方全然違いますもん!!

ちなみに、低下しなかったものは

6.フレッシュルックデイリーズ
7.キュートビュー1
8.ボシュロム ナチュレール
16.TeAmo


です。

●眼障害●

これ、詳しくはhttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140522_1.pdfを見ていただくとして、個人的な備忘録として・・・

角膜への酸素供給不足が原因で起こる角膜のむくみである「角膜浮腫」のリスクが比較的少ないとされるレンズ

4.ワンデーアキビューディファイン
6.フレッシュルックデイリーズ
8.ボデュロムナチュレール
10.2ウィークアキビュー ディファイン
13.DOLLY POP


治療やコンタクトレンズ使用中止の対応が必要な程度の角膜上皮障害のリスクが少なかったのは

2.ワンデーアイレリアル
4.ワンデーアキュビュー ディファイン
8.ボシュロムナチュレール
13.DOLLY POP
15.Tutti Vanity Rich

だそうです。
要注意の中では、14.のangel color Bambi は30%の眼で、臨床的な対応が至急必要と判定されたそうです。


結膜上皮障害のリスクが少ないとされるレンズは

4.ワンデーアキビューディファイン
10.2ウィークアキビュー ディファイン
12.Twinkle eyes secret series
13.DOLLY POP

だそうです。
これまた、14.angel color Bambi は70%の眼で臨床的対応が通常必要と判定されたそうです・・・


普通のクリアレンズに比べて、すべてのカラコンで臨床的な対応が必要な事がある・・という結果がでたそうですが、
臨床充血のリスクが比較的少ないのは・・・

2.ワンデーアイレリアル
4.ワンデーアキュビュー ディファイン
6.フレッシュルックデイリーズ
7.キュートビュー1
10.2ウィークアキュビュー ディファイン
11.Candy Magic
13.DOLLY POP

で、輪部充血の原因は、タイトフィッティング(カーブが合ってない)と酸素不足によるものだそうです。
これも14.angel color Bambiは要注意と・・・


総括での要注意レンズは


7.キュートビュー1
9.2ウィークビューティー
12.Twinkle eyes secret series
14.Angel color Banbi series
16.TeAmo

でした。


ちなみに私がよく買ってるヴィーナスアイズはどうなんだろか・・・
というか今回の結果みると、やっぱりワンデーアキュビューだなって思いますね。
でもあれずれるんだよな・・・ずれるってことは、張り付いてないからいいってことなのか・・・

とりあえず、私は、眼科には必ず3か月に1度は行くようにして検査をしっかりやっていて、今のところ問題はないですが、
やはり、カラコンは特別な時などに限定して毎日つけるのはやめよう・・と思いました。眼は大事だ!!


上記は調査の一部になりますので、もし、詳しく見たい方は

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140522_1.pdf


をご確認ください。

個人的な備忘録のためにまとめたものになりますので、調査結果は自分の眼で確認していただくことをおすすめします~


では!


blogbanner_234-60_0814a.jpg





最近の記事


