blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




肌あれの原因

2014年09月01日 15:23

日々カウンセリングしてて、肌荒れの原因って


<1> 洗いすぎ

<2> 洗わなすぎ

<3> 塗りすぎ

<4> 日焼けしちゃってる



のどれか、もしくは、複合的に合わさっているなーと思います。
ほんと、基本的にだいたいこの4つに集約される。

ウォッシングクレイを発売したころは、わりと「強い洗浄剤で洗わないで!洗いすぎダメ!!」ってよく言っていたんですけど、ここ最近は、朝ぬるま湯だけで洗う・・とか、洗顔だけで落ちるというメイクアップ品や日焼け止めを使っている方などなど、明らかに「それ、汚れ落ちてないと思う・・・。だから荒れるんですよ」ってパターンが多い気がしています。

朝ぬるま湯だけっていうのがなんでよくないかというと、潤い(NMFやセラミド)だけ落ちて、皮脂が落ちないから。
皮脂って、もちろん大切だし、とてもありがたい存在なんだけど、肌の上に長くいればいるほど酸化して、肌に悪さをするようになるんです。

だから、寝てる間に出てる皮脂が朝綺麗に落とされなくて、その上にメイクしたりして日中すごせば、肌によくないわけです。

でもでも!洗顔料使うと乾燥するんです!っていう場合は、選んでいる商品が洗浄力強いからダメなのですよ。


結構ね、化粧水や美容液はきちんとしたもの買おうとしている方が多いのですが、洗顔料はドラックストアで安いのでいいやーとか、ニキビ気になるからニキビ用って書いてあるもの~とかって選んでいる方が多いような・・・

そもそも、20歳すぎてからのニキビは、ニキビ用の殺菌剤入ってる感じの洗顔料で洗ってもよくなるどころかかえって悪化するパターンが多い。

肌の潤いはなるべく残して、余分な皮脂だけ洗う!っていうのが大事なんですよ。でも、日本で売ってる洗顔の多くは、皮脂も洗うし、潤いも洗う!っていうものが多いから、洗顔料こそ真剣に選ばないと、肌がどんどん酷使される一方。

あと、塗りすぎ・・・

化粧水・乳液・美容液・クリーム は塗って当たり前だと思っている方多いですよね。
でも、使っているもの聞くと、いろいろ塗っているわりに肝心のセラミド対策が全くできていないとかね・・・せつない。

化粧水・乳液・美容液・クリーム っていうラインナップがある場合、有効成分共通で、水と油の分量違うだけっていうパターンだとしたら、ほんと、美容液かクリームどちらかだけでいいでしょう?

ミストラルさんだと、
ビタショット→イコライズショット→アクアベルタ→リペアオイルで、目元はアイパーフェクション


っていう順番でしょうか?と聞かれる事って本当に多いのですが、
完全に塗りすぎですーーーーー全商品網羅されちゃってる!!


アクアベルタ → アイパーフェクション


でいいです。最初は。っていうと、皆さんすっごく驚かれるんですよ。
え、でもでも美白もしたいし、アンチエイジングも・・・とおっしゃるのですが、

美白は色ムラやシミがあるなら、イコライズかビタショットを加えてもいいですが、顔全体のトーンなら、まずはクレンジングをしっかり行って、アクアベルタだけでもかなりくすみとれます。

アンチエイジングは、アクアベルタだけで十分ですが、それでももっと何か!という時は、アイパーフェクションを目元以外に使ってもOKです。


といって、だまされたと思ってちゃんとやった方から綺麗になっている(笑)
これだけしか塗らないなんて不安すぎると思ってたけど、やっぱり私、塗りすぎてました。って!
今のほうが肌調子いいですって!!


私もね・・・たくさん塗ってたのよ。昔は。
高校生ぐらいから、クレドポーやらディオールだでむちゃくちゃ高いのとか親の出張に頼んで買ってきてもらってかたっぱしからつけてたの。

でも、肌綺麗な人ほどあんまし塗ってないってことに気づいて、ひとつひとつやめてみたら肌の赤みも引いて、透明感が増した。

あー私いろいろ塗って肌に負担かけてたんだなー思えば、肌は今ファンデーション塗られてるーとか美容液だーーとかわかるわけないもんね。

って思って、で、やっぱり界面活性剤は、洗う製品にはいいけど、塗りっぱなしの製品には入れない方が肌の調子いいなとかいろいろあっての今なのね。


だから、なんだか肌の調子悪い・・・ずっと自分の肌に満足できない!って人、ほんと上の4つに当てはまってないか、私に相談してみてほしい!!


あ、最後の「日焼けしちゃってる」っていうのは、パウダー状の日焼け止めだけ塗ってますとか、洗顔で落とせる日焼け止めを軽くぬってますとかって場合ね。

パウダータイプのみっていうのは、紙の上にパウダーのせただけで綺麗な膜にならないのと同じで、絶対ムラ焼けしてます。
洗顔で落とせるタイプのほとんどは、洗顔料で落とせるぐらいだから、汗や皮脂でけっこう崩れてる。んで、焼けてる。
そのわりに、思ったほど洗顔料で綺麗に落とせてなくて、汚れ残ってて肌荒れ。ってパターンが多い。

「洗顔で落とせる!」ってね、そのメーカーがお客さんがどんな洗顔料使っているかまで把握しているわけないでしょう?
Aの洗顔料だと落ちるけど、Bだと落ちない なんてこと、あるに決まってるんですよ。
だから、洗顔で落とせる!は全く信用していない。私は。

ウォッシングクレイで●●って落ちますか?ってご質問頂いたりもするけど、

たぶん落ちないと思うんですけど、手の甲とかに●●つけて、クレイぬって洗って確かめてみてくださいー
それが一番確実です。
洗った後に、綺麗に落ちているか、色ものだったら、クレンジングをコットンにつけてふきとってみて、
コットンが汚れないか確かめてみてくださいね!

ってお答えしています。
他社のすべての製品との相性をみるのはどんなメーカーも不可能なので、ご自身で実験されるのが一番だと思います♪


ほんと、ダブル洗顔不要って書いてあるクレンジングで、実は1回じゃ落ちてなかった・・とか今までいろんな事自分で実験してわかった事たくさんあるので。

「時短!」とか「簡単!」とか「面倒くささ減らしました!」みたいな製品は、本当に気を付けないと、そこをはしょったせいで肌の調子悪くなる事たくさんあるので、注意してくださいね!


私、洗いすぎてる?塗りすぎてる??わからないーーー!という方は

info☆mistral-cosme.com(☆をアットマークに変えてください)

までご相談ください♪



blogbanner_234-60_0814a.jpg












最近の記事


