blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




箱根 九頭龍神社に行ってきた

2014年12月10日 15:58

ずっと行ってみたかった箱根の九頭龍神社。
そのパワースポットぶりのお噂はかねがね・・・なんですが、先日知り合いの方から「やっぱりすごい、箱根神社!」というエピソードをいろいろ聞いて、こりゃいくっきゃない!と思い立ち、行ってきました。

ちなみにご存じ九頭龍神社といえば毎月13日の月次祭(つきなみさい)。(私は「げつじさい」と読んでいましたが・・)
最初、12日に泊まって、13日の月次祭に行こうかと思ったのですが、今月13日土曜日で・・・めっちゃ混みそうだよね・・
とびびって、平日行ってまいりました。

月次祭がない時は、無人の神社で、普通は山道を30分ぐらい歩かないといけないのですが、箱根ホテルに泊まると、なんとスピードボートで九頭龍神社のふもと(?)まで連れて行ってくれるプランがあるんです!※月次祭の時はやってません。

http://www.hakonehotel.jp/stay/plan/plan_kuzuryu_motorbike/index.html


月次祭は箱根神社の神主さんがきて、皆さんの願い事を唱えて・・参拝して・・ととにかくすごい人だそうで、一説ではあまりに人が多くて念がうずまくので、13日ははずしたほうがいいなんていう人もちらほら。
で、結果、やっぱり月次祭はずしてよかったなと思ってます。


ちなみに箱根ホテルの外観が思いのほかかっこよくてびっくり。美術館みたい!

fc2blog_20141210152618230.jpg

この桟橋からボートがでるよ!

fc2blog_2014121015120170d.jpg


船頭さん。


fc2blog_20141210151129178.jpg


箱根ホテルから約10分で九頭龍神社に。


fc2blog_20141210151054163.jpg


これをまたいでいくのですが、なんかちょっと悪いことしている気分になるいでたち(笑)


fc2blog_20141210151110fbc.jpg


想像していたよりもこじんまりとしていました。

fc2blog_20141210151030ca9.jpg


fc2blog_2014121015100803b.jpg


完全なるプライベート参拝!!

fc2blog_20141210153156508.jpg

あ、ちなみに箱根ホテルさんから「いいご縁がありますように」という意味を込めて、5円玉を頂けます♪
私は、隆之介さんにならって参拝は500円玉なので505円で納めました☆

fc2blog_20141210150946e32.jpg


最近は月1回「みそかもうで」的な感じで月1回はどこかの神社にお参りにいくようにしているのですが、お願いごとというよりも「いつもありがとうございます」という感謝の念を伝えるのがいつもの私の参拝スタイル。

ついでにいうと、お願いごとがあるときもいきなりお願いごとを言うのではなく、
手を合わせたらまずは「住所、生年月日、名前」を神様に伝えて、「おかげさまでいつも幸せに過ごしています。ありがとうございます」とお礼を言ってから

「ところで・・・これから○○なるといいな~なんて思ってて、がんばりますのでお守りください」って感じで。

いきなり「これ叶えて!」みたいなスタンスはダメですよー
さらに家族の幸せや、自分の周りの人達への感謝の想い、自分を取り巻く人達にも幸せが舞い降りますように♪という事も絶対に忘れずに!
自分を支えてくれる人たちがいるから自分がいるのでね。


九頭龍神社の由来↓

fc2blog_201412101508506d7.jpg


萬巻上人さんが龍を鎮めたとされる6月13日は大祭が行われるそうで、昔は女性をいけにえに湖に奉納していたそうですが、今は、神主さんと船頭さんが夜中にお赤飯を湖に沈めるんだそうです。

萬巻上人さんが龍を鎮めるために祈祷していたとされる岩の上には鳥居があります。
九頭龍神社にはお守りなどを売っている社務所がないので、この鳥居の写真をお守り代わりに持つ人も多いんだとか。
私もさっそく待ち受けに♪みなさんもどうぞ~♪

fc2blog_20141210150926c13.jpg


すごーく神聖で心洗われる場所でした。来てよかったーー


fc2blog_2014121015083259c.jpg



おまけ。


箱根神社は前日にお参りしました。こちらには九頭龍神社の新宮があるよ。(お水をとりたい方はこちらで)

fc2blog_20141210151227f9a.jpg

小槌なでなで。

fc2blog_201412101512533eb.jpg


九頭龍神社の新宮は箱根神社の右側に併設されているのですが、やっぱり人がけっこういらっしゃいまして。
(写真はとり忘れた)
外国の観光客の方も多かったです。


箱根ホテルのスピードボート参拝プラン、本当によかったのでぜひ!
またお礼参りに来たいな~♪


blogbanner_234-60_0814a.jpg






最近の記事


