blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




蕎麦好きなので。翁達磨にいってきた。

2016年02月15日 15:55

山梨にある「(おきな)」というおそば屋さんをご存じでしょうか。

山梨の山のなかにひっそりたたずむお蕎麦屋さんで、営業時間は冬は3時間とかですが、それはそれは各地から翁のおそばを求めてたくさんの人が訪れています。
もうね、車のナンバーとかがスゴイの。山梨の店なのに山梨ナンバーじゃない車がわんさか。

わたしの父は山梨出身で、つまるところ、私の父方の親戚はほぼほぼ山梨の人ということもあってこのお蕎麦屋さんには連れて行ってもらったこともあるし、父の実家は旅館を営んでいるので、翁さんから年越しそばを頂くこともありました。

この翁の最初のご主人高橋邦弘さんが3日間限定でニューオータニで蕎麦打ちをするということで、これは!と思っていってきました。

ちなみに高橋さん、山梨の翁を2001年に弟子に譲り、広島県北広島町に「達磨 雪花山房」にて蕎麦指導を中心とした活動を展開されていましたが、2015年5月におしまれつつ店を閉じました。


つまり・・・今現在高橋さんのおそばをどこかの店舗で食べることはできないんですっ!!!


15日~17日まで完全予約制です。詳細はこちら↓
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/index.html?Psubid=297

image1_20160215153136cc0.jpeg



まずは前菜から。


image2_20160215153137eec.jpeg


おそばは基本が2枚。追加もできます。


image4_201602151531405b5.jpeg


美しいーーーー!!あーそばってなんでこんな美しいんだろー
しかも名門店といわれるところだと、「はぁ?」っていうぐらい一枚が少なかったりするのに、たっぷり☆
おつゆも辛めで好み。


名人がすぐそこでそばを・・・・!!!

image3_20160215153138ea4.jpeg



贅沢ーー♪


デザートはそばがきぜんざいです


image5_20160215153141046.jpeg


最後に高橋名人とお話しすることができました


image6_2016021515320881f.jpeg


笹本家のこと、ご存じでした・・・(笑)


久しぶりに翁のおそばを頂いてほっこり。ごちそうさまでした。



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ







最近の記事


