blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




豊島・犬島・直島の旅

2016年03月22日 20:26

20日から瀬戸内国際芸術祭がはじまりましたね~

わたくし、一足早く先週末に3島めぐり行ってきたんですが、まだ芸術祭前だったから人も少なくてゆったりみることができてとても充実した旅でした。

現代アートは「感じるもの」って言われたけど、もうなんていうか、感じれるかなって不安でしたし、正直結果感じれたのかよくわからないですが、とりあえずいろいろおしゃれでした。


まずは豊島(てしま)の豊島美術館

IMG_1613.jpg

あいにく、中の様子は撮影できなかったのですが、なんだかんだここが一番好きだったかも。
というのも、白いドームの建築物内に差し込む日差し、水の動き、風などが一体となって、「動き」のあるアートだったから。
一瞬たりとも静止することなく、変化しつづける様はまさにこの世の中を映し出しているようで、うーん。諸行無常。
それでいてずーっとそこにたたずんでいられるような、無になれるような感覚の場所でした。

まぁね、「え!これだけ?これだけなの?」感はありますけれどもね。
カフェなんかも行ってみました。

カフェ、おされ!!

IMG_1614.jpg

レモン的なのいただきました。

IMG_1617.jpg


続いては犬島。

なんで「イヌ」?と思ってたんですが、

犬島の名前の由来は、菅原道真公が九州・大宰府に左遷される時、この付近で船が嵐に遭い、遭難しかかったが犬の鳴き声に導かれて難を逃れたという言い伝えから、とされる。 今も、本島北西にある犬の島には、犬の形をした巨大な石をご神体とする「犬石明神」(通称・犬石様)が祭られている。



だそうです。

ここは精錬所の跡地とアートを融合させた犬島精練所美術館。

IMG_1619.jpg

IMG_1621.jpg

超絶暗い通路をとおるんですが、もう最初、ナニコレ?くらいし怖いし鏡にぶつかるしーって感じだったんですが、どうやら「太陽が追いかけてくる」的なアートらしい。

三島由紀夫にちなんだものが展示されていますが、基本おどろおどろしい。

というかここ、地面の色とかも含めて日本じゃないみたいです。

IMG_1622.jpg


犬島の家プロジェクトにも行ったよ。(写真は気ままにしかとってない)

IMG_1623.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1626.jpg

写真とらなかったんだけど、リバースという作品が展示してあるI邸が好きでした。
これもね、銀のオブジェが動いているんだけど、途中で反対回りになるんだよね。リバースだけあって。
それをぼんやりみてるのが楽しかった。やはり私は動きがあるものが好きな模様。

海からみた精錬所

IMG_1632.jpg

IMG_1629.jpg


続いては直島。


わーーーーー黄色かぼちゃみっけーーー

IMG_1637.jpg


誰だかわかんないけど、私です。

IMG_1636.jpg


地中美術館は「現代アート、むずかしーね・・・・」って感じで。
かろうじてモネだね、おっ!知ってるで!わかるで!ってなったのは。
といってもわたくし、そもそも、印象派がじぇんじぇん好みでなくて、オランジュリーに行くまでモネも「こんなん私でもかけそう」ぐらい思ってたんですけど(←大バカ者)、オランジュリーで見たときはさすがに


こりゃすごいわーーー


って思って。
なんていうかすんごい迫力があるし、絵に温度を感じるというか、もうなんならここ沼っていうか池っていうかの湿度すら感じちゃうー
近くで見るのと遠くで見るのと全然違くって、近くで見るとこんなにぼんやりした色の集まりなのに、遠くでみた時にはちゃんと絵にスイレンになってるというかその統一感というか・・・(とはいえレベルの低い感想)

オランジュリーで初めて印象派ってすごい!と思ったものでした。
他の美術館に比べるとこじんまりしていて、けっこうスキップされがちですが、私はオランジュリー結構好きです。


ということで、モネ以外のアートはさっぱりわからん状態の私だったんですが、その後、安藤忠雄美術館にいって、地中美術館のすごさはもうなんつってもあの建築ありきなのね。と気づきまして。(遅い)

IMG_1642.jpg


デッサンとかがもうすごくて。わーこれよくこんなん考えたなー景観守るために地中に埋めちゃおうってね・・・
しかもこの形・・・この想像力すごいなぁ・・・・とか、建築って面白いな・・・と見入ってしまいました。
中には大阪の光の教会のデッサンや、建築秘話もあって、とても興味深かった。光の教会も行ってみたいな~


最近こういう日本家屋・建築に心動かされるんですよね。

IMG_1641.jpg


このおうちは家プロジェクトでもなんでもないんですが、なんか惹かれて写真撮っちゃった↓暖簾とかが最近やたら好き。

IMG_1640.jpg


最後に赤カボチャにも入ってみたよ。

IMG_1644.jpg

あと、ファンキーな銭湯「I♡湯」で、パンツも買った♥

FullSizeRender_20160322202218594.jpg


おまけ。岡山宇野港での漂流物を使ったアート↓

IMG_1609.jpg




おまけその2。
今回、旅に欠かせない「日よけもしてくれて、風でとばされにくい帽子」を新調していったんですが、これがよかった。




かぶったとこ↓

IMG_1634.jpg

巨大な頭の私もさすがにXLだとちょっとゆとりがあるくらいでしたが、この少しのゆとりが髪がぺちゃってならなくていい感じでした。後ろに調節できるヒモがついているので小さくもできる↓

FullSizeRender.jpg

目深になる分ちょっと視界は狭めになるけど、風がふいてもとばされにくかった!



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト





最近の記事


