blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




ウズベキスタン・トルクメニスタンの旅 day2 - 1

2016年06月23日 00:25

day2からいよいよ観光がはじまります!

朝早く起きたので、ホテルの周りをお散歩。街を散歩している人もちらほら。
道が広いし、お花とかも植えてあるんですね~

image10_20160622211508ec9.jpeg


ホテルの朝食は謎なお菓子みたいなものとか↓

image11_2016062221260507c.jpeg

米とパスタ的なものとか↓

image12_20160622212607e98.jpeg


いよいよサマルカンドの街にでます!
サマルカンドはチンギスハンによって壊された後、ティムール帝国の首都として栄えた都です。
アフラシャブの丘のふもとでバスを降り・・・

見えてきたのはビビハニムモスク!「第一夫人」という意味だそう。1402年に建てられました。

image2_20160622231219555.jpeg

image3_20160622231220bc8.jpeg

image4_20160622231222e18.jpeg

この緻密な装飾、本当に美しいですよね~

image6_20160622231223311.jpeg

門の周りの文字はイスラム教の経典コーランの一部だそう。いわゆる南無阿弥陀仏的なやつかと。

image8_2016062223122561e.jpeg

image9_20160622232307297.jpeg

image10_20160622232309825.jpeg

地元の方達とパチリ!

image11_20160622232310b23.jpeg

こちらの女性って金歯がすごいんですよね・・・
歯を全部金歯に変えてる方もけっこういて、笑うとギラーン!って感じ。
歯が悪いから、お金があると誇示したいからとかいろんな人がいろんな事言ってたんですが、何が本当なんだろう・・・


ちなみに、イスラム教では偶像崇拝が禁止なので、こういった幾何学模様↓が多く装飾につかわれていますが、
この幾何学模様は、ムハンマドが悟りを開いたのが洞窟の中だったというところから、その洞窟内の蜘蛛の巣を表しているそうです。

image13_201606222323126a0.jpeg

隣のバザールにも行ってみたよ!

image14_201606222323137d2.jpeg

image23_20160623001746444.jpeg


ドライフルーツが多いね。

image16_201606230015020d4.jpeg

image17_20160623001503d2f.jpeg

image18_2016062300150560a.jpeg

これは、レーズンをメロンで巻いたもの↓

image20_20160623001506855.jpeg


ウズベキスタン独特のパン↓お母さんの顔と比べても、おっきいね!

image22_2016062300150812d.jpeg


奥の方に進んだら、生の果物とか野菜も売ってた!

image24_20160623001747ebc.jpeg

image25_20160623001749a2d.jpeg

image26_20160623001750f2a.jpeg

image29_20160623002008825.jpeg


冷凍庫にそのまま肉入ってる・・・(笑)わいるど。

image27_201606230017529c4.jpeg


ハム・ソーセージ屋さん。

image28_20160623002006fa0.jpeg


ゆっても、私は市場とかではほとんど買い物しないんですよね。なんでだろ。量が多いから??
食べきれないなーと思っていつも買わないですね~


タシケント通りを歩いて、レギスタン広場に向かいます!

image30_2016062300200918f.jpeg

image31.jpeg

image33.jpeg

image34.jpeg


長くなったので次の記事で!








最近の記事


