blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



美への道は険しい~パンチャカルマ編~

2016年07月24日 22:39

パンチャカルマというのは、アーユルヴェーダの心身浄化法のことで、2週間ぐらい施設におこもりしてアヴィヤンガなどのオイルマッサージから食べるものからすべて体質に合わせてプログラムされ、出てくるころにはなんだかいろいろスッキリ!!


というものです。ざっくりですが。


一番最初にパンチャカルマの事を聞いたのは確か、某雑誌の編集者さんから。
で、その後、西麻布のスワスティヤというアーユルヴェーダサロンで、


○もともとアーユルヴェーダはインド発祥だけど、スリランカの方が施設は整っている。

○高城さん(沢尻エリカの元旦那)は年に1回スリランカでパンチャカルマをやるらしい。

○その高城さんも、もともとは知人がパンチャカルマをやって別人のようになったことをきっかけにはじめたらしい

○パンチャカルマは白髪にきく。っていうか全部に効く。


とかいろいろ教えてもらったのが2年前ぐらい。


それからずーっと私の中で


(´-`).。oO(スリランカでパンチャカルマやりたい・・・・.


って思ってました。


でもです。知らない土地にいきなり2週間とかきつい。
もちろん施設の相性もあるけど、それ以前に、この国合わないなーってなったらつらいから一度下見にいきたいとずっと思ってて。
しかもなんだか最近化粧品原料でもアーユルヴェーダ的なのが多くてトレンドになってるし!!!


で、もう行けるのここしかないっ!!って思ってむりくりこの間行ってきたんですけど。


初日から壮大な自然=壮大な虫の洗礼をうけ、なんか眠れない状態が続く
夜のヤモリがやばい



美味しいと聞いていたスリランカカレー、実はココナツミルクをめちゃ使っててほとんど食べられず
(私はココナツミルク嫌い。けど、日本人女子ココナツ好きよねーーーだから美味しいと言われてたんだ・・・)



もちろんホテルのスパにもヤモピーとかいて全然落ち着かない



ホテルが湿気で滑りやすく、思いっきり階段で転んで腰を強打



歯磨きもすべてミネラルウォーター、生野菜は食べず、カレーも食べていなかったのに、食あたりにあい、スリランカの病院へ



一人で歩けないぐらいの体調で車いすで帰国の途へ



香港のラウンジでヌードルバーをみつけ、2日ぶりぐらいの食事としてラーメンを食べてちょっと生き返る



日本に近づくほどにだんだん元気になるも、帰国後そっこうで土用で私のいろんなものがスイッチオフに



ようやくなんとか生き返る  ←イマココ



でして。今まで何度となく海外に出かけていて、病院に行ったのは初めてだったし、最初から「うっこの国無理かも・・」と思ったのが運のつき。強運のわたしにしては珍しく、どんどん悪いことが続いてしまいました。
今回は、スリランカという国をざーっとみるというのがテーマで、いいなーという地域があったらそこで施設を探してパンチャカルマしにこようと思ったんですけどねーもうスリランカは無理だわ私。残念。


いやーでも日本人たくさん来てるらしいです。パンチャカルマしに。本当は14日ぐらいあるとベストだけど、なんだかんだ5日間ぐらいからもできるみたい。
ネゴンボのジェットウィング アーユルヴェーダ パビリオンズは、すんごいドクターがいるらしくて、めっちゃオススメ!って言われました。(私が泊まったのはジェットウィングラグーン・・・)

スリランカの写真は、インスタにあげていますので、そちらをご覧いただくとして。

今回は1つのところにずっと滞在したわけではないので、転々とホテルメインで施術を受けたのですが、なんか赤いオイルを使ってるところがあって。(本当はちゃんと体質に合わせたオイルを使うんでしょうけど)

一応ハーブのお店に行ったときに赤いハーブオイルも含め、いろいろ買ってきたんですけど、

image1_20160724221417716.jpeg

何が入ってるの・・?と聞いても「めっちゃたくさんの種類のハーブ」としか答えてくれず、もちろん全成分表示もなく、途方に暮れています・・・(笑)


で、このスリランカの旅は、おなじみ愛ちゃんなんかもパンチャカルマに興味津々だったので、レポ楽しみにしてる!!と言ってくれていたんだけど、愛ちゃんもココナツカレー嫌いらしくて、私も無理じゃん・・って白目向いてました。

自然と言えば虫はつきものなのに、私なーんでそこすっこっと抜けて大自然に踏み入ってしまったんだろうか。誰よりもコンクリートジャングルを愛しているのに。
思えば東南アジアとかいたわーヤモリ。忘れてた。熱くて海辺でってつったらいるわなそりゃ。
もうまた、ジェフリーバワ先生の建築が自然と溶け込んじゃってるからなおさら。反対に自然好きにはたまらないと思います。自然と一体になりたい方はぜひ。

とはいえ、リゾート建築を世に広めたバワの建築は本当に素晴らしく、今では当たり前のインフィニティプールなども、ここからはじまったんだ・・・と思うと感慨深いものがありました。


あーでもアーユルヴェーダへの興味はやっぱりぬぐえないので、寒い時期に北インドの方のラグジュアリーな施設に行こうかな・・・
北インドは冬は寒い=虫も少ないし、カレーもインドのはほんとーーーに美味しかったので大丈夫な気がする・・・なんてぶつくさ言ってたら、愛ちゃんに「真理子さんは南青山のマハリシでいいよ。むしろマハリシがいいよ。」って言われましたとさ(笑)


最後に。
わたしも土用まっただ中でどんよりしておりますが、皆さん今体調とかなーんか気が滅入ったりとかしませんか?
それ土用のせいかもしれません~
夏だけじゃなくて、年4回あるんですけど、わたしなんか調子でないなーというときは必ず土用。夏の土用は7/19 ~8/6で、次の土用は10/20から11/06です。要注意!


instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。