blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



話題の殺菌石鹸の効果が怪しいという件

2016年09月09日 15:29

日本でもわりとニュースになっていますが、殺菌石鹸の話。


論争の焦点は1950年代に登場したトリクロサンと、60年代に登場した関連成分のトリクロカルバンだ。トリクロサンは液体ハンドソープに加え、ボディーソープや化粧品、学校用品、台所用品などに幅広く使用されている。この成分は抗生物質が菌による感染を防いだり、治療したりするのと同じように、殺菌したり、菌を弱めたりする働きがある。だが、抗生物質は疾病治療のために処方されるのに対し、抗菌成分は健康な人に疾病の原因となる菌が拡散するのを防ぐのが目的だ。

FDAが一部の化学成分について安全かつ効果的だと最初に判断したのは1994年のことだ。だが、最も一般的に使用されているトリクロサンには常に厳しい目が向けられてきた。FDAはこれまで一度も正式な動きには出ていないものの、複数の研究でこの成分がホルモンの働きを妨害し、甲状腺や生殖成長、発達機能などに影響を及ぼす可能性があることが示唆されている。中には、抗菌剤を含む製品の利用が急増したことにより、長く使用されてきた抗生物質が効かない抗生物質耐性菌が生まれていると指摘する研究報告もある。

トリクロサンを含むハンドソープやボディーソープなどの製品の販売は2017年1月1日から禁止されることになっている。

一方、約140社が加盟する業界団体の米洗浄剤協会(ACI)は、FDAが求めている抗菌成分の安全性や効果を示すデータの要件を満たそうと動いている。同協会で技術・国際問題を担当するエグゼクティブ・バイス・プレジデントのリチャード・セドラク氏が明らかにした。同協会はFDAに対し、トリクロサンの代替成分として3社が使用している成分――塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム、クロロキシレノール――を対象にしたルール作りを延期するよう求めている。

抗菌剤の入った「ダイアル石けん」を製造するヘンケルは2014年12月から、消費者用ハンドソープや泡タイプの洗顔料などでトリクロサンの含有を中止し、代わりに塩化ベンゼトニウムを使用し始めたと話す。プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)やジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)も徐々にトリクロサンの使用を止めている。両社はこの成分の安全性を示す証拠はあるものの、社会的な関心の高まりを受けて、製品の成分を変更しているという。

かいつまんでWSJより。




石けん以外にもボディソープ・シャンプー・歯磨き粉・化粧品・家庭用洗剤など、いたる製品に使われているトリクロサンですが、経口・皮膚を経由して簡単に体内に浸透する性質を持っています。トリクロサンは人々の尿・血液・鼻水・母乳などに滞在し、ミシガン大学の調査では、90人中37人(41%)からトリクロサンが発見されています。ラットを使った研究では、トリクロサンに露出されるとブドウ球菌の侵入に弱くなることが判明。トリクロサンはたんぱく質に付着しやすい傾向を持つため、ブドウ球菌を侵入させる「ステッカー」になり、果ては感染症のリスクにつながります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000017-jij_afp-int




簡単にまとめるとポイントは、

抗菌石鹸が、普通の石鹸と比べて抗菌効果が高いというのが疑わしい

人体への影響の懸念



ですね。

日本の製品ではどうかというと、WBSで特集されていましたが、


◆ミューズの固形石鹸

ミューズ固形


◆ナイーブ 薬用ハンドソープ

ナイーブ ナイーブ2


◆コラージュフルフル

コラフル


◆薬用柿渋石鹸

柿渋


らへんが入っていると。

たぶん一番売れてるであろうライオンのキレイキレイは含有なし。
そして、花王は去年までは使っていたということだけど、アメリカの議論をみて成分を切り替えたとのこと。


ちなみにわたくしは、イソプロピルメチルフェノールが抗菌有効成分となっているマツキヨのPB商品を使っています。
この抗菌成分はライオンのキレイキレイと同じですね。

matukiyo.jpg

まぁ抗菌成分ってどれも一長一短あるので、イソプロピルメチルフェノールがより安全だから選んでる!ということではなくて、単に香りが好き(笑)


こういった成分の議論って、ヨーロッパ・アメリカ・日本・中国などでそれぞれ違ったりします。規制ももちろん違います。
でも抗菌石鹸って本当に一般的になっているから日本の厚生労働省の今後の動向が気になりますね。


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg

スポンサーサイト





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。