blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



日本の基礎研究はすごい ~IFSCCオーランド参加してきました~

2016年11月08日 18:26

10月末から、世界の化粧品・原料メーカーの基礎研究発表オリンピックみたいなIFSCCというカンファレンスに参加してきました。

毎年、日本からもたくさんの化粧品メーカー・原料メーカーが発表しているんですが、
私はいつも発表に出た方たちが日本に帰ってきての報告会しか行ったことなかったんです。

なんですが、今年は大会の場所がフロリダオーランドのディズニーワールド内!ということもあって、


ディズニーもあるし、笹本さん、行ってみない??


って取引先さんからお誘い受けまして・・・・・


行ってきたよね。


image3_20161108172755841.jpeg


インスタには余暇時間のことしか載せてなかったので、こいつ・・遊びに行ったんじゃ・・・なんて思った方もいらっしゃったかもしれませんが、結構がっつりお勉強してました。英語力のなさがつらかった。口頭発表でベラベラしゃべられるとほんとつらい・・バカつらい・・・


ちなみに、最優秀ポスターはわれらが日本を代表する資生堂様が受賞!!!


いやねーとると思ったよ。
今回受賞した江連さんは2年前に顔のたるみ研究でも受賞されていたんですが、この記事↓
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-2799.html


大会の前日の結団式で


わー江連さん!!!
あのたるみのアンカー構造研究みてからやっぱたるみには顔の筋トレだよね!!って私なりにがんばって啓蒙してるんですけど!!!


って江連さんに言ったら


今回実は、筋トレの他にも大事なことがわかって・・・・
あっ!まだ言えないんですけど!!!大会始まったらポスター見に来てください!!!


って言われたんで、もう一番乗りで江連さんのポスター見に行ったよね。


でね。結果。たるみ防止には


1日15分汗をかこう


ということでして。

詳しく申し上げますと、
老化してくると、このように真皮内で汗腺が委縮してくることがわかったらしく↓

image2_20161108172754c89.jpeg

この開いた空洞に脂肪がはいってしまうんですが、この脂肪はね、ハリも弾力もないからブヨ~っとしてたるむわけです。

じゃあこの汗腺が委縮しないために、汗腺を鍛えるためにどうすればいいのかっていうと


ズバリ汗をかくこと


だそうで。

実際に毎日15分汗をかくことを4週間続けた結果↓

image1_2016110817275317d.jpeg


法令線めだたなくなってる・・・・・・!!!!


とゆーことで、皆さん、汗をかくこと、大事らしいです。


ちなみに汗腺に関しては、研究している人がまだまだ少なくて・・・なんて話をマンダムさんの発表でも聞いたのですが、
汗とたるみの関係、こんなすごい発見、賞とるに決まってると思って


江連さん絶対これ賞とるよ・・・・


って予言してたら、やっぱりとったよね。めでたい。

お隣の基底膜を愛し続ける資生堂の入山さんにも「あんまり激しいケアすると幹細胞に負担かかるからダメ」とか

こないだ皮膚科の先生が真皮にシミ落ちないって言ってたんですけど、やっぱり基底膜がおかしくなったら落ちますよねーって言ったら

「真皮に落ちますよ。落ちたらなかなか対処むずいよ」とかいろいろ教えてもらいました。泣く子も黙る資生堂様の研究。


ちなみに、たるみに関しては、ポーラさんの研究も興味深くて、ポーラさんは真皮よりもさらに下の皮下組織(脂肪とかあるとこ)に着目していて、皮下脂肪内にあるネットみたいな腱にのみ存在している「ミメカン」という成分についての発表をしていました。

ポーラさんは他にもヒアルロン酸をカチオン物質で小さくして、ヒアルロン酸注射みたいに肌内部にがんがん浸透させられるかもーとか、シリカを使った水に反応して被膜が強くなる新しい日焼けどめの基材技術とかめっちゃ面白かった。

この日焼け止めに関しては、製品化になったら絶対に教えて!!一番最初に買うから教えて!!! ってお願いしておきました。


個人的に今回の大会では


白人やアフリカ、アジア人など人種間の肌の違い





時間美容


というのがキーフレーズだなと感じました。


最近、やっぱり日本人って皮膚が薄くて敏感気味・・・なーんてことはよく言われているんですが、やっぱりね、人種間で結構肌って違うらしく。
そういったことの研究がちらほら見受けられました。


あと、時間美容というのは、例えば身体でも、寝るときにでるメラトニンというホルモンとかがあって体内時計を調節しているといいますよね?
そういったものが肌にもあって、そうすると、朝するべきケアと夜するべきケアって違ってくる?!みたいなお話しがちょいちょいありました。

ちょっと前まで大ブームだった汚染もまだまだトレンドではあるけど、この2つが私的には気になったかも。


化粧品業界に入る前、大手化粧品は原価が安いなどなど本とかでいろいろ言われてるのを見ていたわけですが、

でもね、このように大手さんってすんごい基礎研究にお金を費やしていて、皮膚のみならず人体の解明に多大な尽力をしているわけです。

こういった研究を知れば知るほど、外部の人間が単純に製品の原価だけで話をしないでほしいな~って、なんやかんやで化粧品業界に入って10年たとうとしている私は思います。

そしてそして、やっぱり日本のメーカーは、資生堂・花王・コーセー・ポーラオルビスあたりまでは、銀行や証券会社のように統合しちゃえばいいのに。とも思います。
日本の会社は、業績が悪くなってから身売りするけど、本来は調子のいい時に高く売り抜けたり、買収や統合することでさらに強くなるのが世界のやり方だし、日本の会社はそれぞれがそれぞれにいい部分を持っているので、資本や技術を統合すれば最強になれると思う。
そして、今後はそうでもしないとなかなか世界で戦っていくのはつらいのでは・・・と思う次第であります。

ま、お前ごときが言うな!なんだけどね。生意気いってすみません。

もう出張で身体がお疲れマックス&歪みきってる気がするので、愛ちゃんに整えてもらいに行ってきまーす!!


↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg
スポンサーサイト





最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。