blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




北欧出張もろもろ

2016年12月02日 23:31

スウェーデンの油脂会社AAKアカデミーを受けに、スウェーデンマルメに行った話の続き。

大方、instagramを見ていただければいい話なんですが、初めての北欧上陸だったので、ちらほら思ったことを。


☆北欧、めっちゃ英語通じる!!

旅行で何が怖いって、英語が通じないこと。
アジアにありがちな相手ほとんど英語できず、「ヤスイヨ」とか「コレ、10ドル」とか限られた微妙な日本語のほうが通じる?っていうか一方的に話される?みたいなのが一番怖い私。

デンマークの首都コペンハーゲンはもちろん、スウェーデンマルメ(一応第3の街)でそこらの家族に話しかけてもみんな英語通じる!だもんでいろいろスムーズ!わからないことあったら聞ける喜び。言ってる事がわかる喜び。ありがたい!!!


☆ブラックフライデーセールが浸透してる件

今年は日本でも、イオン?かなんかがブラックフライデーセールを実施したとかで、もうここ数年のハロウィンの浸透度合いを見ると、来年あたりにはがっちり認知を得ていそうな予感。

アメリカでは、今年のブラックフライデーはネットショッピングがすごかったー!なんてニュースで見ましたが、
本来は実店舗は金曜日のブラックフライデー、ネット企業は次の月曜日のサイバーマンデーとかっていうらしいですね。

でね。どこもかしこも大セール!!!@コペンハーゲン

ということで私もセフォラでしこたま買ってきたばかりですが、全品20%オフの言葉につられてmatasというコスメショップでお買い物・・・

ほいだら、スタッフさんブラックフライデーにちなんで、みんなブラックメイク!!

image1_2016120121495785b.jpeg


私 「ねぇ・・・ブラックフライデーだからブラックメイクなの?」

店員さん 「そうよ!!」

私 「写真とっても・・・いい??」

店員さん 「もちろんよ!!」

ってこの笑顔。けっこう他のお店でもブラックメイクやってました。モリアガッテルー!


☆本場のクリスマスはアットホーム

出張前、クリスマスの本場ヨーロッパのイルミネーションをそれはそれは期待していました。

確かにクリスマスマーケット@コペンハーゲンの雰囲気なんかはとってもいい。

image3_20161201215000e93.jpeg

image4_2016120121500170e.jpeg


んだけど、近頃の日本の恵比寿のバカラとか、六本木ヒルズとかミッドタウンとかも本気出しすぎてるので、正直、アーケードとか広場とかもあ・・・わりとライトね~みたいな。

image2_20161201214959292.jpeg


でもでも、チボリ公園はきれいだった。上品。

image5_20161201215003c5f.jpeg


まぁ、ヨーロッパのクリスマスは家族の日という感じですものね。
「聖なる」が「性なる」になっちゃってる日本とは違いますもんね。
ということで、思ったよりもイルミネーションは控えめでした。


☆とにもかくにも、デンマークは絶対再訪したい!!!

今回、デンマークすごいいいなーと思ったのが、ごはんが美味しかったこと。
世界的にも有名なレストラン noma があることからもわかるように、「今一番ホットなグルメスポット」感がすごい。

私は今回nomaで働いていたシェフのお店manfredsに行ってきましたが、どの料理も独創的でおいしかった。
料理はフォトジェニックではなかったので写真はこんなのしかないんだけど↓





とくにこのお店がある通りはおいしいお店やおしゃれなショップが多くて、また絶対にゆっくり来たいな~と思いました。


☆滞在中、両替しないでいけた

てっきりユーロだと思ってたけど、スウェーデンもデンマークも独自通貨!!
でも、クレジットカードが普及しまくってるので、クリスマスマーケットの屋台とか、パン2個とかの少額でもカード使えました。
デンマークのコインはハートが書いてあったりして可愛いので両替しようかなーと思ったのですが、まぁ・・・ないならないでいいので。
外国に来て、両替しなかったのは初めて(笑)



最後に、wifiのこと。

ミストラルはネット環境ないと死ぬので海外に行くときはセキュリティの問題も加味して必ずwifiを借りていきます。
いつもは、グローバルwifiを借りるのですが、今回、デンマーク&スウェーデンと2か国だったこともあり、初めてワールドデータを借りてみました。

ワールドデータは、「世界周遊」と銘打ってるだけあって、ヨーロッパも1台でこれだけカバーしてる!↓

world_area2.png

もちろん、グローバルwifiでも、複数国申し込みはできるけど、2台とか複数ルーターくることもあるのに対して、ワールドデータの1台での網羅感がすごい。
例えば、乗り継ぎがある場合でも、ワールドデータだとだいたい大丈夫そう。
速度が3Gでゆっくりということだけど、私はそこまで遅い!と気にならなかった。(もともと3Gルーターのみの国もよく行ってるし・・)
あと、容量の制限がないのもうれしい。
出張やら旅行も多いので、世界で使えるsimを買おうかなーと思ったこともあったんですが、やっぱり「使った分だけ」よりも「使い放題」の方が好きなんですよねー私。

ということで、ワールドデータ、乗り継ぎ多め、または一度日本から出るといろいろ回ってくるという方には激しくおすすめです!



↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg
スポンサーサイト





最近の記事


