blogbanner_234-60_0814a.jpg




--年--月--日 --:--




なぜミストラルのケアは「水&オイル」なのか今一度。

2016年12月12日 18:59

おかげさまで新しいオイル美容液「シークレットフィリング」の反応がとてもよく、

あーやっぱり攻めのオイルって皆さん欲していらしたのね・・・・

なんて思っている今日この頃です。本当にありがとうございます。

さて。今日は、ミストラルの基本に立ち返り、「なぜ、ミストラルの製品は、水系とオイルに分かれているのか」を書きたいと思います。

ミストラルは私が「こうしたほうが肌にいーのでは?」という持論を元に製品化されていますが、2大メソッドとして


1、石鹸成分で顔を洗わない

2、界面活性剤を塗りっぱなしにしない



というのがあります。

この2番の「界面活性剤を塗りっぱなしにしない」ために、乳液やクリームのように、

水+オイル+界面活性剤

ではなく、 水系保湿(3,4番)とオイル(5番)と分けています。(アイパーフェクションとバリアミルクは特殊な乳化剤使用)

そして、


まず水っぽいもの(3・4番)を塗ったら、

それが浸透しないうちに(肌が濡れているまま)ソッコーでオイル(5番)を塗る!!



これがべたつかず、オイルがより肌にスッっとなじむ方法として、しつこく申し上げております(笑)
界面活性剤を使わない代わりに、無理くり肌の上で乳化させるという方法です。


ただ、間違っていただきたくないのは、

油分が必要じゃない肌もある と思っているので、

そういう方は3番4番だけで全く問題ないです!↓

水


「何をどうしてもテカテカする」とか皮脂多めの肌質の方は、巷の「オイルでフタを!」を完全無視して、
水分を死ぬほど与えたほうが調子がよくなるパターンが多いのも事実なので、オイルは使わないでオッケー。
その辺はご自分の肌をよく観察していただきたいのと、不安な時はいつでもご相談くださいね。
オイル系を塗ると、どうも肌の調子がよくないぞ・・という方、もし今クリームやら乳液やら使ってるならそれにもオイル入ってますし、オイルの選び方の問題と思うので、これまたご相談ください。


さて。かくいう私自身も、数年前までは冬~春(花粉終わるまで)以外はオイル使ってませんでした。
でも今となっては、30代も半ば肌質も変わってきましたので、通年オイルつけた方が調子いいんですね。
とはいえミストラルには、アトピーの友人もっちゃんのために作ったオイル「リペアオイル」しかなかったので、



・・・・・・攻めたい。

もっとエイジングケア攻め攻めのヤツ作らな!!



と思って数年間あーでもないこーでもないを繰り返していてやっとできたのが今回のシークレットフィリングなんです↓

オイル


今回も、ベースのオイルはわたくしが大好きな皮膚刺激の少ないイソステアリン酸オクチルドデシルですが、新しくちょっと面白い油剤も取り入れてみました。
それが、「イソステアリン酸イソステアリル(ISIS)」でして、これ、あのワセリンよりも水を逃がさない!というまか不思議な油剤。

ちなみに、ワセリンは肌の上にしっかりとした膜をつくって水分が逃げていくのを防ぐのですが、このISISは、肌内部の構造体を整えて水分が逃げていくのを防ぐというちょっと面白いもので、肌の脂質の並び方に着目しています。

肌内部の脂質の並び方は2種類あって、

脂質
(画像お借りしています)

パッと見じゃ違いがよくわからんのですが、黄色く〇してある数値が違っていて、まぁその違いです。
で、斜方晶系の方が、お隣同士の距離が短いので、それらの間を水分が通過することが難 しくなるんですね。
ここに注目して、脂質の並び方を「もっと密に」することで、肌から水分を逃がさないオイルなんです。

どうせ塗るなら一時的な保湿だけでなく、もう一歩、プラスなにか、ほしいですよね。


もっともっと自分でうるおいを守れる肌に育てる!鍛える!


ことを目指してこのオイルを採用しました。

シークレットフィリングは、サラサラしたオイル美容液なので、ともすると、「これで乾燥防げるか不安・・」と思うかもしれません。
でも、こういった機能性オイルのおかげで、サラサラだけど、しっかり潤いを保持できる肌にサポートするんです~♪

スキンケアは毎日のことなので、その製品を使うことで、肌が筋トレをするように肌自身の力をつけられたらいいな~というのが
ミストラルの「攻め」のスキンケアの共通理念でもあります♪


secret_filling_640x640_161202a.jpg




↓クリックして頂けるととても励みになります♪↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



instragramはこちら♪
http://www.instagram.com/mistralmariko/

blogbanner_234-60_0814a.jpg
※オフィシャルサイト・@cosme shopping各店舗のみが正規品となります。





最近の記事


