blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




36歳になりました☆

2016年12月19日 11:40

早いもので、36歳になりました。

10年前の26歳の時、まだ海のものとも山のものともわからない状態でミストラルコスメティクスを作りました。

自分の人生の意味がわからなくてずいぶんと悩んでいた10代後半から20代前半を経て、ようやく自分の宝物をみつけたような気持ちでした。

あれから10年。
思い返せばいろいろな事がありましたが、20代の頃に思い描いていた 「すべての事を自分で決める自由を手に入れる」という理想にようやく近づくことができたかな・・・・と有難い気持ちでいっぱいです。


この節目に思うことといえば、ここ数年60代後半にしてまるでジェットコースターのような変化の荒波にもまれている父が、


人生において何かを選ぶことは、選択肢を狭めることなんだよ。
どちらかを選んだら、もう一方は必然的にあきらめなければいけない。
そして、選ばなかった方の人生を手にすることはできないんだよ。あたりまえなんだけどね。


とポツリと言っていたことがとても印象的でした。


あの時、結婚していたら今の私はなかったかもしれない。

あの時、覚悟を決めて仕事をすると腹をくくっていなかったら今の私はなかったかもしれない。

でも、一方で仕事はなくとも、もしかして幸せな家庭を築いていてそれはそれだったかもしれない。

思うところはたくさんありますが、やっぱり自分の人生でターニングポイントになる時、キーマンになる人が現れて、私をサポートしてくれたり、導いてくれたり、はたまた恋路を邪魔してくれたり(笑)してほんと、人生にムダなしというか、必要な時に必要なことがちゃんと起こって、卒業したら離れていくものだな・・・・と縁とめぐりあわせが感慨深いです。

ともあれ、選ばなかった方の人生を味わうことはできなくとも、今わたしは自分の大好きな化粧品をつくることができて、たくさんの素敵なお客様に恵まれて、とても幸せだなぁと何も後悔はありません。


そして、わたくし、ここ最近は特に「今の幸せ」を積み重ねる事を意識して過ごしています。

「長い目でみてこっちの方が得かな?」と打算的になって何かを我慢したり、

「こっちの方が一般的に正しいかな」ということではなく、

「今どうしたい?今何がほしい?今誰といたい?」と、より直観的に選ぶようになった気がします。

だって、こんな早いスピードで物事が変化していく今、そして、イギリスのEU離脱、トランプ次期大統領などなど「まさか!」の連発でどんどん進んでいく今、「先を見据えて」の「先」の不確かさといったらないです。
「長い目」でみた先の未来が全く思い描いていたものと違ったり、今までの「あたりまえ」が「あたりまえ」でなくなったり、今思う自分の「正しさ」がまったく崩れ去るかもしれない中、


今こうしたい!と思うことして、今一緒にいたい人といる。
今の自分が心地いい事を選ぶ。


その積み重ねでしか、幸せに近づけない気がしています。幸せっていっても漠然としてるんだけど。
頭で考えるのではなく、心で感じて選んでいくというか。
そして、だれかに相談するでもなく、まずは自分自身としっかり対話してこの先何があっても

「誰のせいでもなく、あの時の私がいいと思って決断したことだから」

ともっともっと自分の選択に責任を持っていけたらいいなと思っています。
判断を他人任せにして結果他人のせいにしたり、自分の内なる声を無視したりしたらもったいないですからね。

私の人生は誰のものでもなく私のもの。
生まれながらに死に向かって歩いている私たちの人生は有限で、時間とはまさに命そのものです。

誰とともにすごし、今何をするか。

36歳も、もっともっとかけがえのない「今」を積み重ねていけるように鍛錬したいと思います。


最後に、たくさんのお祝いありがとうございます。
去年、私の親友が誕生日に

「これからも、いつもまりちゃんの味方でいたいです」

と言ってくれて、むちゃくちゃ泣きました。
あー今これ書いてても泣きそう。っていうか泣いた。思いだし泣き。この言葉だけでこの先も頑張れる気がしました。


何かの縁で会った方達に、私と知り合ってよかったなー関わってよかったなーと思っていただけるよう、これからも精進したいと思います。




おまけ。
志茂田 景樹先生のツイートより。この言葉、大好き。

まだ20代前半の人がね、年は取りたくないなあって呟いたの。何言ってんだよ、1年かけて1つ年齢をいただくんだよ。人生という道を歩いていくんだから行けば行くほど見えなかったものが見えてくる。ワクワクするだろ。年齢をいただくということはそういうことなんだよ、と。


スポンサーサイト





最近の記事


