blogbanner_234-60_0814a.jpg



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--




オイル選び指南

2007年09月29日 23:49

私が提唱する「美肌へのシンプルケア」は


化粧水→必要なところ(かさつく)だけオイルをプラス


であることはもうご存知ですよね?

今日はオイルのお話です♪

化粧用のオイルといっても巷にはいろんなものが溢れていますよね~

代表的なもので思い浮かべるのはオリーブオイルとかスクワランとかでしょうか??

実はオリーブオイルは「トリグリセリド」といって


グ----脂肪酸

セ----脂肪酸

ン----脂肪酸



化学構造上こんな形をしています。
グリセリンに脂肪酸が3つくっついているんです。
この手のオイルは乾燥肌、バリアが失われている肌になじんでバリアの一部になっていきます☆

でも、オリーブオイルは増えすぎるとニキビの原因になるアクネ菌が餌とする「オレイン酸」が多いのでニキビ肌の人は避けてね!

余談ですが、「アクネ菌」は皮膚の常在菌では「善玉菌」の部類なのです♪
増えすぎるとニキビの原因になりますが、普段は美肌を保ってくれているんですよ~☆


そして、スクワランは炭化水素、の仲間です。

化学構造はこんな感じ↓

へへへへへへへへへへへへへ

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、一本の線みたいになってます。炭化水素に分類されます。
この手のオイルは肌になじむというよりは肌の表面で膜をはって保護するという感じ。


ヘアケアに例えて言うと、


オリーブオイル(トリグリセリド)・・・・トリートメント
髪の内部に浸透し、髪を元気にする


スクワラン・・・・・・・リンス
髪の外側をコーティングし、髪を守る


って感じかな。

オイルって乳液・クリームとかはもちろんオイルクレンジングとか洗うものも含め結構幅広いスキンケアに使われてるでしょ??
オイリー肌だからオイルフリーのスキンケアを心がけていても、クレンジングは「オイル」って人もいると思うのね。

もちろん人それぞれなんだけど、

トリグリセリド系は乾燥肌用!

炭化水素系はニキビ・皮脂多め肌でもOK!!!


ということをちょいと覚えておいてくださいな。


ニキビ肌で、オリーブオイルでニキビが悪化したからオイルは避けてきたー!という人でも、スクワランとかだったら大丈夫かもしれないよ~


皆様、もしよろしければスキンケアで何を選べばいいか悩んでいることがあったら是非コメント欄にどしどし書いてください♪

自分の肌質も忘れずに書いてね☆

この「指南シリーズ」は友達との会話の中で「どうすればいい~~??」という悩みを聞いている中から生まれています♪

どうぞよろしくね♪



※修正しました(2010年8月)

ホホバオイルは、トリグリセリドでないのでスクワランといっしょくたで説明してしまいましたが、
実際には脂肪酸とアルコールの結合したエステルを含み、一般には「ロウ」に分類されますので内容を一部修正しました。
人間の皮脂中に、ホホバオイルが含むワックスエステル組成があるので、ホホバオイルは肌なじみがいいとされています。

スポンサーサイト





コメント

  1. chie | URL | -

    自分がわからない


    めざせ!ちゃんから見て、ワタシってナニ肌なの?

    乾燥なのか、敏感なのかって言ったら
    それは無いけど、オイリーなのか?

  2. めざせ!才色兼備→chieさま☆ | URL | -

    chieさま☆

    そうだね~
    割と自分が何肌なの?っていう方多いかもね!

    そんな時は洗顔後何もつけずに居ることでわかるよ~
    佐伯チズセンセの「肌断食」っすね。

    chieぽんはね~
    ちょいオイリーよりの普通肌だと思うよ。肌年齢若いよね。
    ちょいオイリーはいいことよ☆自分で保湿クリームが作れるんだから!
    まぁ皮脂は多すぎるとこれまた問題だけどchieちゃんはとてもバランスいいと思うよ~

  3. sayomaru | URL | uAkw/YaE

    すごく解りやすく、勉強になりました
    ダブル使いも考えてもみなかった事です
    これからの季節、足の乾燥が酷くなります
    オリーブオイル+スクワランやってみようかな~あ

  4. めざせ!才色兼備→sayomaruさま | URL | -

    sayomaruさまへ☆

    こんにちわ♪

    そういっていただけるとうれしいです!

    私も足の乾燥には毎年悩まされてます・・・
    今年は石鹸洗いをやめ、熱いシャワーだけで乗り切ろうと思ってます(笑)

  5. 真夕 | URL | -

    オイル好きです

    乾燥肌です。
    オイルのダブル使いを参考に、
    夜、化粧水→オリーブオイル
    朝、化粧水→スクワランオイル(動物の方)
    の使い方をしていますが、これでいいでしょうか?
    オイルを塗っても石鹸洗顔せず、水洗いってありでしょうか?

  6. めざせ!才色兼備→真夕さま | URL | -

    真夕さま☆

    はじめまして♪

    今行っている方法で顔にぶつぶつやかゆみなどがでなかったらそれが真夕さんの正解スキンケアですよー♪

    「メイクはきちんと落とす」とかの基本ができていれば後はそこまで神経質になる必要はありません。

    石鹸洗顔しなくても、肌に異常がなければ大丈夫だと思いますよ!
    水をお湯にしてみたり、後は石鹸じゃなくてクレイ洗顔にしてみたり日によって変えてもいいと思います☆

    乾燥肌の場合は「必要以上に奪わないこと」がとても大事です。
    肌の調子をよく観察しながらいい方法を見つけてくださいね☆

  7. 真夕 | URL | Odo4mnYk

    アドバイスありがとう

    酸のきつい化粧水を3年も使用して
    薄い肌になってしまい、
    今は(最近だけど)オイルに守ってもらっています。

    スクワラン美容をしていた頃、
    定期的に角質が浮いてくるのか、がさがさになり、
    自分に合わないのかなぁとやめてしまっていました。
    あれは何だったのでしょうか?

    スクワランオイル美容のBAはノーファンデでシミなかったけれど、シワがすごかった。
     
    シワ予防はオリーブオイルなのかな?

    グリチルステアリン酸ステアリル配合のスクワランと
    スクワランのみと、違いはありますか?
    どちらがいいですか?

    こちらのサイトを見つけなかったら、私は
    イ○ナのクリームを買っていました。
    ありがとうございました!

  8. めざせ!才色兼備→真夕さま | URL | -

    真夕さま☆

    質問にお答えしますね♪

    ①スクワラン美容をしていた頃、
    定期的に角質が浮いてくるのか、がさがさになり、
    自分に合わないのかなぁとやめてしまっていました。
    あれは何だったのでしょうか?

    定期的なものであれば、角質がうまくはがれていなかったのかもしれませんね。
    対処法はいろいろあるのですが、AHA入りの化粧水などでケアするのは私はどうも好きではありません。
    私はざらつくなーと思ったら、シルクスポンジでやさしく肌をなでています。

    ただ、「肌に合わない」のは「痒い・ひりひりする」とか「ぶつぶつができる」という反応なので、そういう反応がないのであれば、薄くなった角質が元に戻ろうとがんばっていたのかもしれません。
    最近は美肌のために古い角質を取り除くよりもよい角質層を育てる美容に移行しつつあります。
    無理にはがすのは避けたほうがベターでしょうね。
    最低限のことをしてあげれば肌は自然治癒力を発揮してくれるんですよね♪

    ②シワ予防はオリーブオイル?

    シワの原因は様々あります。
    ただ、この分野はまだ勉強不足です・・・・

    1ついえるのは乾燥はシワをも引き起こすということ。
    私も昔は相当洗っていたので、目の周りは小じわがたくさんありました。
    でも今はそんなに気になりません。
    シワの原因は生活習慣も関係しているので(顔を洗うときの手のうごきとか)オリーブオイルかスクワランか・・というのは正直難しい質問ですね・・・ごめんなさい。

    ③グリチルリチン酸ステアリル

    これは消炎作用や抗菌作用・抗アレルギーに優れた成分です。
    ニキビ用化粧品なんかによく配合されてます。
    医薬品にも入ってますねー

    ニキビが気になるならいいですけど、そうじゃないなら別に入ってなくてもいいと思いますよ?
    たぶん値段も違うだろうし(笑)

    確かに私は個人的にクリームが好きじゃないのでこのブログではあまりオススメしてません(笑)
    でも、スキンケアの好みは人それぞれ。

    どんな化粧品も賛否両論ありますし、結局は探究心なんですよね(笑)

    ご自身の肌とよく相談して、美肌になってくださいね~☆

  9. 真夕 | URL | -

    とーっても勉強になりました。

    お答えいただき、ありがとうございました。

    某スクワラン美容の洗顔料は液体で、
    合成界面活性剤が添加されていたので、
    それがシワの原因だったかもと
    お返事を拝見して、ふと思いました。

    脂性肌に油分を与えると
    油を出す能力?が抑制され、
    丁度よくなると聞いたことがありました。

    そこからすると乾燥肌は
    どうなるのって余計なこと考えずに
    これからは、角質をためていきま~す。

  10. めざせ!才色兼備→真夕さま☆ | URL | -

    真夕さま☆

    オイルを与えすぎると皮脂を出す力が弱まってくると私も信じているクチです。

    皮膚の環境対応能力は相当優秀なので外部からオイルが常に与えられると「もういいよね」と出さなくなるというのは一理あるかなと思うわけです。
    これははっきりしたデータがあるわけではないという話もあり、あくまで私が信じているということですが。

    でも、乾燥している肌を放置しておくわけにもいきませんのでやはり適切なケアが必要ですね!
    乾燥肌はセラミドやアミノ酸を補うのも効果的です。
    これらは肌のスポンジの密度を高める成分です。
    そもそも水分をいくら与えてもスポンジがすかすかだとあまり意味がないので・・・

    合成界面活性剤でも、お肌に安全なものもありますのであまり過敏に反応せず、見極めが大事です♪
    ○○は危険!みたいな宣伝は要注意です!

    またなにかあったら

  11. めざせ!才色兼備→真夕さま☆ | URL | -

    真夕さま☆

    途中で投稿してしまいました・・・

    また何かあったらお気軽にどうぞ!

  12. りの | URL | m.2.LkcQ

    才色兼備さま
    はじめまして。いつも、参考にさせて頂いています。ずっと読ませて頂くだけだったのですが、質問を歓迎してくださるとのことで、書かせて頂きます。よろしくお願いします。

    いま、妊娠しています。いわゆる高齢なので妊娠前から食べ物にはとても気をつかっていたのですが、石けんシャンプーと無添加石けんを使うくらいで、あまり化粧品の成分は気にしたことはありませんでした。
    顔につけるものはどうしようか調べると、「気にするほうがよくない」みたいな答えも多く、混乱し、迷っています。産婦人科医もはっきり答えません。もし、赤ちゃんに悪い影響を与える成分をご存じでしたら、教えてくださると嬉しいです!

    あと、ネイルカラーは、赤ちゃんに悪い影響を与えるでしょうか? これもいろいろ検索しているのですが、根拠のある答えに行き着けません。

    もしお忙しいようなら、おすすめ参考本など教えてくださると嬉しいです。どうか、よろしくお願いいたします!



  13. めざせ!才色兼備→りのさま☆ | URL | -

    りのさま☆

    りのさま、コメントありがとうございます!
    そして妊娠とのこと、素晴らしいですね♪おめでとうございます!

    お医者様というのは体の構造や皮膚のことは知っていても、化粧品の細かい成分や防腐の知識などはありませんからねー。心配されるお気持ちよくわかります。

    避けるべき成分は「ヒノキチオール」ですかね。
    パラベンやフェノキシエタノールを危険!とする自然派化粧品屋さんがよく防腐剤として使っていますが、動物で胎児に奇形を生じさせる性質があったので避けた方がいいと思います。

    ただ・・・・全般的に私も未だ勉強中の身。
    得に「妊娠」というキーワードに限定すると正直何もわからない・・というのが現状です。

    このような状態でお答えするのはりのさまに申し訳ありませんので、この方にぜひ聞いてみて!という方をご紹介しますね♪

    角谷さんの掲示板オススメです!
    http://6602.teacup.com/rurica/bbs

    しんちゃんさまのサイトもためになります!
    左のサイドバーからメールを送れるので、聞いてみてはいかがでしょうか?
    http://www.vc-lab.com/index.html

    お力になれなくてすみません!
    胸をはってりのさまにお答えできるように私もがんばって勉強します!

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

  14. りの | URL | m.2.LkcQ

    才色兼備様、

    v-238お返事どうもありがとうございます!! 嬉しいです!!v-238

    力になれないなんてとんでもない、とっても参考ににりました。ヒノキチオール、初耳でした。こういう成分あるんですね・・・
    ご紹介の二つのサイト、まずはこれからすみずみまで読んでみます。情報量多そうですね。本当にありがとうございました!!

  15. めざせ!才色兼備→りのさま | URL | -

    りのさま

    どうも♪
    ご紹介したサイトは、一般の方にもわかりやすく書いてありますし、情報も偏ったものではなく現在の化粧品業界のスタンダードと思って頂いて間違いないと思います。

    ただ、人間の体も、天然物も化学合成物もわからないこともまだまだありますので今の中でのベスト!を目指して元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/tb.php/808-02ee0a9d
この記事へのトラックバック


最近の記事


